こんばんは。 BRUNO WEDDING(ブルーノウェディング)の井田です。
さて、、、本日は皆様が割と間違っているであろう”フォーマルスタイル”のルールについてお話ししていきましょう。
日頃からタキシードの紹介している際に、かなりの割合でお客様から言われます。「タキシードには”衿が立ったシャツ”しか着ちゃダメなんでしょ?」

そう。多分皆様はこんな襟の立ったシャツ”ウイングカラー”をイメージしているはず。
しかしきちんとしたルールに則ってお話しすると・・・襟に限って言えばウイングカラーでなくてもOKです。
《ウイングカラー》

《セミワイド カラー》

写真のような、一般的によく見かける”襟の寝たシャツ”でもタキシードと合わせてOKなんです。ただの襟の開きはカッタウェイやワイドカラーのように、広いデザインのものはあまり好ましくありません。レギュラーカラーやセミワイド カラーのように落ち着いた襟元の方が上品に見えるでしょう。
さぁ皆様も少し知識が増えたところで、ルールの中で自由に新郎衣装創りを楽しみましょう!!

新郎衣装は”借りる時代”から”創る時代”へ。
静岡のオーダーメイド新郎衣装は”BRUNO WEDDING”
それではまた明日。

※週末は店内が大変混み合います。既にご予約をいただいております時間帯もございますので、オーダースーツ・新郎衣装の採寸やご相談でのご来店の際は、予めご予約をお願い致します。
また、ご予約をされたお客様を優先して対応させて頂きますので、予めご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

《パートナーショップ》
THE WEDDING BOX / ウェディングボックス →公式ホームページ
L’eclat Mariage / レクラマリアージュ  →公式ホームーページ